lanケーブルの選び方には色々ある

近年はパソコンをインターネット接続する際に無線lanを使っている人も多いと思いますが、無線lanでは家の中に障害物があると電波が届きにくくもなるので、従来通りの有線ケーブル、つまりlanケーブルを使っている人もいるでしょう。

そのケーブルはどういった選び方をしていますか。ところで、インターネット回線は昔と比べて格段に早くなりました。それに伴って回線方式も変化し、回線速度を早くするために回線方式を変えた人も多いでしょう。パソコンを昔からやっている人ならISDNやADSLを経て光回線にした人もいるはずです。さて、回線が変わるとその速度も変わるため、その速度を実現しようとすると、昔から使っていたlanケーブルを取り替えなければならないことがあります。

通信速度の違いでいくつかの規格があるためです。遅い規格のものを使っているとどれだけ回線速度が速くても遅いままです。そのため選び方の一つには、通信速度の規格があります。他にも選び方があり、これは誰でもわかることですが、パソコンとインターネット接続機器の距離に合わせて、lanケーブルの長さを選ばなければなりません。しかし中継コネクタを使えば、短いものを複数繋ぎ合わせて長くすることも可能です。

lanケーブルを屋外を経由して別の部屋に入れなければならないことがあれば、自然環境の継続的な変化が影響し劣化が早まります。そのため長く使えるよう屋外用のものを選んで使った方がよいでしょう。またlanケーブルは電気的なノイズを受ける場合があります。それにより回線が不安定になったようになり、快適にネットサーフィンが出来なくなることもあります。そういった場合はノイズに強いタイプを選びます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *