結束バンドには様々な環境に対応しています

結束バンドと言えば、様々な所で使われる結束用具です。

家庭内の配線をまとめるのにも使われますし、屋外でソーラーパネルの配線を台座に括りつけることにも使われます。また壁に配線を這わせる時にも使えます。その他にもアイデア次第で様々な使い方が出来るものです。結束バンドの特徴は一度括れば、容易には外れないことが一番に挙げられます。また括った時に余った部分をニッパーや専用の工具で綺麗に切り落とすことが出来るので、余分なものがなくなり仕上がりの見た目も綺麗です。

さて結束バンドは先ほど書いたように、屋外でも使用されます。屋外と言えば、寒暖差が屋内より大きくなりますし、直射日光を浴びるなどすれば劣化の原因となる紫外線の影響も受けます。ですが、そのような自然環境にも対応しており、いわゆる耐候性を持っているタイプがあります。耐候性とは結束バンドにとって過酷な環境に耐えられる性質です。また屋外だと海の沿岸で使うこともあるでしょう。

そういった所では海水に含まれる塩分で塩害が生じます。そういった塩害にも対応した耐塩害性を持つタイプもあります。繰り返し塩分が付着すると、一般的なタイプは劣化が早まりますが、耐塩害性のものは長持ちします。後、耐熱性のタイプもあり、温度範囲で言えば、例えばマイナス80度まで耐えられるものや高温ではプラス240度まで耐えられるものもあります。このように様々な環境に対応したものが、結束バンドにはあるのです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *