lanケーブルがノイズを受ける原因と対策方法とは

最近は一般家庭向けの無線Wi-Fiルーターが普及しているため、自宅内でもコードレスでインターネットに接続することができます。

それでも安定かつ高速で快適にインターネットに接続をするためには、lanケーブルを使用する必要があります。Wi-Fiよりもlanケーブルを使用した方が接続速度が速いのですが、それでもノイズの影響で通信速度が一時的に遅くなってしまう場合があります。

lanケーブルがノイズを拾う原因は家電製品などから発生した電磁波(電波)が空間を伝わり、ケーブル(電線)がアンテナと同じように作用して空中の電波を吸収して電流に変えてしまうからです。

lanケーブルがノイズの影響を受けるのを防ぐための対策方法ですが、必要以上に長いケーブルを使用しないことや、やむをえず長距離の配線を行う場合にはシーリングが施されたケーブルを使用することができます。電線の長さが長いと多くの電波を吸収してしまうので、アルミなどのシーリング材に覆われた製品を選ぶことでも通信速度の低下を防ぐことが可能です。

一般的に屋内よりも屋外の方が多くの電波を吸収してしまうので、lanケーブルを配線する際はなるべく屋内に設置するようにすればノイズの影響を受けるのを防ぐことができます。電子レンジや照明器具などの電磁波を発生させる器具近くに配線を設置しないことや、途中で市販のノイズフィルターを取り付けることも有効な対策方法のひとつです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *