生活の場で使える結束バンドにはテープタイプもある

ケーブル類を綺麗にまとめる時に結束バンドを使用している人は多いと思います。

ケーブル類の多くは、柔らかい素材で表面を覆っているので、自由に曲げることが出来る反面、たわんだ状態にもなります。その状態で床に這わせていたりすると、だらしない感じにも見えることもあります。家族だけで生活する家ならそれでもいいかもしれませんが、お客さんを呼ぶこともあるでしょう。そういった時、その状態から生活の様子を想像するお客さんもいるかもしれません。

さて、結束バンドはケーブルをまとめるのに便利ではありますが、一度まとめて括ってしまうとロック状態になるので、頻繁に外すことが出来ず、外した後に再び括るには新しいものを使う必要があります。そのためまとめたいケーブルを慎重に選ばなければなりません。そのように取り替えることが多い場合は、結束バンドは向いていないと言えますが、近頃は仮留め用のものが登場しています。

つまり、まとめて括ってしまった後に、容易に外すことが可能なタイプなのです。取り外すための小さなレバーが付いていて、それを指で押すとロック状態を解除することが出来ます。もっと楽に、そして頻繁に外せるものもあります。それは結束テープといったものです。結束テープとはいわゆるマジックテープを使ったものです。

これだと手軽に外し、再び括りなおすことが何度でも出来ます。これを使ってもケーブルを綺麗にまとめることが出来ます。結束テープも結束バンドと同様、生活上の様々な場所で使えると思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *